2学期1回目活動日!!

暑い日が続いているなぁと思ったら、今日は風の心地よい
過ごしやすい1日となりました。
2学期もガーデニングサポーターさんの活動がスタートしました。
今回は・・・

ハロウィン♪

ドキンちゃんもアンパンマンも可愛くお着替え。



ハロウィンツリーも♪
運動会の練習も始まって、子ども達も毎日頑張っています。
カワイイ花壇を見ながら、心の天気をチャージして
元気に過ごして行きたいですね。
ガーデニングサポーターさん、ありがとうございました。

<田中>

家庭教育学級園外学習に行ってきました!

9月5日、10日と2日間で家庭教育学級園外学習「手焼きせんべい体験」に

草加煎餅丸草一福に行ってきました!

お店の方が道路まで出て盛大にバスの誘導をしてくれました。

おせんべいが出来るまでの工程を見学後

出来立てのおせんべいを頂きました。

焼きたてのおせんべいはいつも食べているおせんべいと一味違って

美味しかったです!!

食べた後は実際に手焼き体験☆

しっかり説明を聞きました。ポイントは・・・

♪おせんべ、焼けたかな~♪でひっくり返すそうです。


上手に焼けました!!

 

ランチもとても素敵なところでとってもおいしかったです!

1日目💛

2日目💛

短い時間でしたが

たくさんお話も出来てとっても楽しかったです!!

 

家庭教育学級のお母さん方いろいろとありがとうございました。

引きつづき宜しくお願いします☆

 

<村田>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏祭り

7月17日(水)、夏祭りが行われました。
カッコイイ甚平姿、カワイイ浴衣姿で登園してくれたお友だち!
夏祭りでの様子をお届けしたいと思います。

<盆踊り>


雨が続いていて夏祭りも天気が心配されましたが、園庭で踊ることが出来ました♪

<太鼓>


いつもカッコイイ桜組さんが叩いている和太鼓!叩くことが大喜びのお友だち!

<お神輿>

ワッショイ!ワッショイ!と元気いっぱいでした。

<おみやげ>



みて~!!と大興奮!!カラフルなメガネ、とても似合ってました。

<カキ氷>



1番の楽しみといえばコレ!!夢中になって美味しそうに食べていました!!

最後に・・・
事務所の先生もお疲れ様でした。

令和初の夏!!楽しい思い出をたくさんつくりましょう!!

<北島>

平成25年度卒園 同窓会が行われました♪

7月22日(月)に平成25年度に卒園したお友達の同窓会が行われました!!

ちょっぴり緊張した6年生のお友達が次々とやってきました。

みんな先生たちと変わらないくらいの背の高さ!!でも「あっ!〇〇くん!」「〇〇ちゃん!」とすぐわかります。「桜〇組さんはこっちだよ。」と6年前の記憶も一瞬でよみがえります。

当時の呼び名に顔を赤らめる姿も・・・!

ホールに入ると『こんなにホールって小さかったっけ?』『椅子ちっちゃい!』と当時とは感じ方も違うようです。

始めに園長先生挨拶。

しっかりと話を聞く姿に成長を感じる先生たちです。

担任の先生たちの近況報告に、拍手をしたり「イエーイ!」と盛り上がってくれたり・・・ここは6年前と変わらないなと嬉しく思いました♪

次にお友達の近況報告です。

名前と学校名、今頑張っていることを聞きました。

習い事を頑張っているお友達や、勉強を頑張っているお友達、中には夏休みの宿題を頑張るというお友達・・・みんな立派に話してくれました。

いよいよタイムカプセルオープン!!

桜組の卒園前に6年後の自分に宛てた手紙を開けます!!!

「えーーーなにこれ?」と全く読めない暗号が書いてあるお友達、「先生ー〇〇ちゃんって誰?」と手紙に書いてあるお友達を探すお友達・・・そして実は先生たち7人も6年後の手紙を書いていました(笑)

お友達と一緒に恥ずかしそうに読んでいましたよ!

6年後の手紙を読んだ後は懐かしい桜組を過ごした部屋に行き、20歳の自分に宛てて手紙を書きました。

最後はおやつタイム♪

やっぱり桜組の時よりホールが狭く感じる!!と先生たちも実感しました。

そして保護者様の控室も・・・

久々の再開に喜び、話も盛り上がっていました!!

みんな大きくなりました!!

2時間という短い時間でしたがとっても楽しい時間でした♪157人の桜っ子と過ごした思い出がよみがえり、先生たちもパワーをもらいました!

これからも先生たちはみんなのこと応援しています!!

みんな大好きだよ~♡

お泊り保育が行われました☆

先日、7月12,13日にお泊り保育が行われました。

嬉しそうにエプロンつけ、お友だちと見せ合いっこをしていました!

園長先生のお話やカレー作りのお話をしてくれる巻島先生の話をしっかり聞いていました。

包丁の話になるといつも以上に真剣に聞いていましたよ。

上手にピーラーや包丁を使っていました。

自分たちで作ったカレーだったからかいつも以上にもりもり食べていました!

カレーの後は…

キャンプファイヤー!!

火の神様登場に大興奮!火が灯されて大興奮!!

楽しそうにフォークダンスも踊りました♪

花火もきれいでした☆

 

 

その後は…

お化け大会!!

今回のお化けさんたちはディズニー系が多く

「バズライトイヤーが飛んできてかっこよかった!!」という子が多かったです。

 

たくさん、寝た後は園庭でたくさん遊んで朝ごはん!

上手におにぎりを作りました。

最後は終わりの集い

みんなの表情がとっても頼もしかったです!!

 

みんなで泊まったお泊り保育楽しかったね☆

 

<村田>

 

 

 

ガーデニングサポーターさん活動日

10日(水)は、2回目の活動日でした。
草が生えたり、葉が落ちた花壇をキレイにして下さいました。

そして飾りも変わって・・・


さらに可愛く夏らしくなりました。
最近は涼しい日が続き、本当に7月なの!?という気候ですが
セミも鳴き始め、間もなくあつ~い夏がやってきます。
キレイな花壇を眺めながら、これからの暑さを元気に
乗り切りたいですね!!
ガーデニングサポーターさん、ありがとうございました!

<田中>

6月お誕生会

今日(6月21日)は、6月生まれのお誕生会があり、
「町のおんがくやさん」が来てくれました。

いろんな歌をたくさん歌ってくれて子ども達も、体を動かしたり
手拍子したり、一緒に歌ったりとノリノリでした。


今年も素敵な歌のプレゼントをありがとうございました♪
<星>

💛絵美子先生の結婚式💛

絵美子先生の結婚式が先日行われました!!

大人な落ち着いた雰囲気で絵美子先生らしい結婚式でした。

ウエディングケーキの上には

マジパンでできたお二人が☆

絵美子先生のマジパンをよく見ると・・・

五霞幼稚園・保育園のどんぐりトレーナーにキュロット姿

背中には3匹のどんぐりもちゃんといました!

 

お色直しは・・・

黄色のドレス♪

予想外の色でびっくり!!

でも、と~っても似合ってました💛

余興もとっても素敵でした!

 

会場にいるだけで幸せになれる

とってもあったかい素敵な結婚式でした💛

 

詳しくは絵美子先生まで!

絵美子先生幸せに☆彡

第2回家庭教育学級「ソフトバレーボール大会」

6月18日(火)に毎年恒例、家庭教育学級

「ソフトバレーボール大会」が開催されました。

今年も沢山の方に参加していただきました!!

委員長さんの佐久間さんの話から始まり、ルール説明…

 

今年もスペシャルゲストの石川先生の準備体操を行いました。

念入りに準備体操をするみなさんでした☆

 

早速、大会スタート!!

どのチームも白熱していました!!

今年は思ったよりも暑くなく気持ちよく体を動かすことが出来ました。

 

令和元年、記念すべき1回目のソフトバレーボール大会

☆結果発表☆

第4位   Dチーム

第3位   Jチーム

第2位   Fチーム

👑第1位👑  Cチーム

みなさんお疲れ様でした!!

お風呂でしっかりマッサージしてくださいね!

筋肉痛と闘いながらまた頑張りましょう☆

筋肉痛がいつ来たかは聞かないことにします!

 

家庭教育学級のお母様方

計画から準備までいろいろありがとうございました。

 

<村田>

じゃがいも掘り

6月14日(金)にじゃがいも掘りに行って来ました。




今年は小ぶりのじゃがいもが多かったのですが、
土の中から見つけたじゃがいもを
「先生、見てみて!!」
「じゃがいも、いっぱい出てきた!」と嬉しそうに見せてくれました・
帰りのバスを待っている間、「カレーにしてもらおう!」
「僕はフライドポテトがいい!」
「お味噌汁がいいよ!!」と盛り上がるお友達でした。
どのように食べたのか、是非、教えて下さいね♪

<北島>