💛絵美子先生の結婚式💛

絵美子先生の結婚式が先日行われました!!

大人な落ち着いた雰囲気で絵美子先生らしい結婚式でした。

ウエディングケーキの上には

マジパンでできたお二人が☆

絵美子先生のマジパンをよく見ると・・・

五霞幼稚園・保育園のどんぐりトレーナーにキュロット姿

背中には3匹のどんぐりもちゃんといました!

 

お色直しは・・・

黄色のドレス♪

予想外の色でびっくり!!

でも、と~っても似合ってました💛

余興もとっても素敵でした!

 

会場にいるだけで幸せになれる

とってもあったかい素敵な結婚式でした💛

 

詳しくは絵美子先生まで!

絵美子先生幸せに☆彡

第2回家庭教育学級「ソフトバレーボール大会」

6月18日(火)に毎年恒例、家庭教育学級

「ソフトバレーボール大会」が開催されました。

今年も沢山の方に参加していただきました!!

委員長さんの佐久間さんの話から始まり、ルール説明…

 

今年もスペシャルゲストの石川先生の準備体操を行いました。

念入りに準備体操をするみなさんでした☆

 

早速、大会スタート!!

どのチームも白熱していました!!

今年は思ったよりも暑くなく気持ちよく体を動かすことが出来ました。

 

令和元年、記念すべき1回目のソフトバレーボール大会

☆結果発表☆

第4位   Dチーム

第3位   Jチーム

第2位   Fチーム

👑第1位👑  Cチーム

みなさんお疲れ様でした!!

お風呂でしっかりマッサージしてくださいね!

筋肉痛と闘いながらまた頑張りましょう☆

筋肉痛がいつ来たかは聞かないことにします!

 

家庭教育学級のお母様方

計画から準備までいろいろありがとうございました。

 

<村田>

じゃがいも掘り

6月14日(金)にじゃがいも掘りに行って来ました。




今年は小ぶりのじゃがいもが多かったのですが、
土の中から見つけたじゃがいもを
「先生、見てみて!!」
「じゃがいも、いっぱい出てきた!」と嬉しそうに見せてくれました・
帰りのバスを待っている間、「カレーにしてもらおう!」
「僕はフライドポテトがいい!」
「お味噌汁がいいよ!!」と盛り上がるお友達でした。
どのように食べたのか、是非、教えて下さいね♪

<北島>

プール開き

6月11日(火)にプール開きが行われました。
今年もみんなが大好きなプールの時期がやってきましたね!
水の神様にお米、塩、酒をお供えして安全祈願をし、
「楽しく、水遊びが出来ますように・・・」とお願いしました。



早くプールに入りたくてたまらない様子のお友達でした。

イイお天気だった今日(6/13)、さっそく菊組さんがプールに入り楽しんでいましたよ♪
お天気に恵まれてプールにたくさん入れる楽しい夏になりますように・・・♪

☆令和元年度 桜組 保育参観☆

6月8日(土)に桜組の保育参観が行われました。
天気が少し心配されていた保育参観でしたが、
「カッコイイ姿を見せたい!」というみんなの思いが通じたのか
無事に雨も止み、頑張る姿を見せることが出来ました。


ちょっぴり緊張していたお友達もいましたが、
みんな張り切って桜組サンらしく、ピシッとカッコよくがんばっていましたね。

日課活動の後は親子レクレーションの「クリーンアップ」


親子の力、クラスの力を合わせ自分たちの陣地をキレイに!!

その後は避難訓練と引き渡し訓練です。

千昌先生の話をよく聞いて火事の時の約束をしっかり
確認することが出来ました。


頑張った後のジュースはおいしかったかな?
1日、ありがとうございました。

<北島>

ガーデニングサポーターさん活動スタート♪

6月5日(水)は、今年度初の活動日でした。
今回もキレイなお花で素敵な花壇になりました。


お花だけでなく飾りもカワイイ♪


子ども達もトーマスをみつけて嬉しそうでした。
園に来られた際には是非、ご覧下さい。
ガーデニングサポーターさん、ありがとうございました!!

<田中>

じゃがいも順調です♪

今日はとても日差しの強い中、奈緒子先生、真里奈先生、川島先生が
じゃがいも畑の草取りに行きながら、成長ぶりをチェックして来てくれました♪

見て下さい!!今年はみんなで「じゃがいも掘り」が出来そうですよ~!!
暑い中、畑を綺麗にしてくれた奈緒子先生、真里奈先生、川島先生そして
シルバー人材サン、ありがとうございました!!

<沼田>

☆令和元年度 桃組・菊組 保育参観☆

5月25日(土)に桃組、菊組の保育参観が行われました!

5月とは思えないほどの暑さだったこの日・・・先生たちの心配をよそにとっても
元気に登園してくれた桃組、菊組のお友達!!

ちょっぴり緊張しながらも朝の体操の時間です!

この後は桃組さんはお部屋へ。菊組さんはかけっこと体操に分かれます。


寂しくて涙してしまうお友達もいましたがこれも思い出です♡

お部屋での様子をのぞいてみると・・・
【桃組】


おやつのミルクを飲んだり、いつものように日課活動!ちゃんと椅子に座れる桃組のお友達!かっこいいよ!!

【菊組】

初めての参観に緊張しちゃうお友達。今年は泣かない!と頑張るお友達。
みんなの頑張りおうちの人に見てもらえました!!

保育参観のあとは避難訓練と引渡し訓練です。

あまりの暑さにこんなお友達も・・・

クワガタムシも遊びに来ましたよ!!

暑い中の保育参観ありがとうございました!!

<松尾>

☆令和元年度 菫組 保育参観☆

5月18日(土)、今年度最初の参観は菫組でした。
天気も良く、子ども達もおウチの方と一緒に登園して嬉しそうでした♪

みんな元気に取り組んでいましたね。


日課活動の後は親子レクレーション。
逃げる先生の背中のカゴを狙って玉を入れます。

子ども達の迫力に先生達も必死に逃げていました(笑)
お家の方と協力して、楽しくゲームが出来ましたね。

夏に向けて暑い日も増えてくる頃ですが、体調に気をつけて
これからも元気に過ごそうね。

<田中>

保護者会総会・家庭教育学級開級式・第1回家庭教育学級開催!

保護者会総会・家庭教育学級開級式・第1回家庭教育学級が行われました。

今回は途中参加の方や沢山のお父さんにも参加していただきました。

家庭教育学級の委員長さんからお話を頂きました。

今年度もいろんな企画楽しみにしています!!

 

第1回家庭教育学級では教育委員会教育主事の高橋さんから

「自己肯定感を育む親子のコミュニケーション」の講話がありました。

しっかり座って聞くときと近くの方とコミュニケーションをとりながらの講話でした。

沢山のご参加ありがとうございました。

次の家庭教育学級もお楽しみに!!

 

<村田>