Archive for 最新情報

ガーデニングサポーターさん活動報告♪part,3

9月6日(水)は2学期初めての活動日でした。
綺麗にお手入れをして頂き、秋らしくハロウィン仕様に大変身!
とても賑やかになりました。

とうもろこしも大きく育っています。

僕たちはどこにいるのかな?探しに来てね!

いつもありがとうございます♪

<岡部>

家庭教育学級「園外学習」

9月6日、12日の2日間で「園外学習」に行ってきました。

今年は森永製菓小山工場の工場見学に行ってきました。

工場内に入ると甘い香りが広がっていました。

お菓子が買えたりや試食も出来たり

沢山のキョロちゃんがいました。

工場内は素敵な水色の帽子を被って見学しました。

大きな塊のキャラメルが流れていたり、エンゼルパイがたくさん

流れていました。

もちろん、チョコボールも作られていました。

工場見学のあとは

結城市にある「La・Kamt」でランチをしてきました。

ボリューム満点でおいしかったです。

参加されたお母さん方ともお話出来て楽しかったです!!

家庭教育学級のお母さん方いろいろと

お世話になりました。

<村田>

ルッピーとミーに赤ちゃんが産まれました!

9月8日(金)にルッピーとミーの赤ちゃんが産まれました!!

お母さんのミーの後を追いかける赤ちゃんです。

ご飯もお母さんの真似をしてご飯を食べたり

片時もお母さんから離れない赤ちゃんです♡

元気いっぱいの赤ちゃんです。

見に来てください!!

<<緊急募集!!>>

ルッピーとミーの赤ちゃんの名前を募集します。

締め切り 9月29日(金)

メモ用紙に「赤ちゃんの名前」「応募者の名前」を記入し応募箱に入れてください。

名前については特に決まりはありません!カタカナ、ひらがな等なんでも

かまいません。(オス、メスどちらかまだ分かりません・・・)

事務所に箱を用意しておきます。たくさんの応募お待ちしています。

※直接、出せない方はメモを担任までお渡しください。

見事、採用された方は・・・お楽しみに!!

<村田>

大根の種まきに行ってきました!

8月のサマースクールの一日を使って
年長さんが大根の種をまきに行ってきました!!

小さな種を上手につまんで一粒ずつまきました。

種が小さすぎてなかなかまけない子も・・・

みんながまいた大根が今年の冬には収穫できます!

大きく育ってくれるといいですが・・・

お楽しみに★

<村田>

夏祭り♪

今日は待ちに待った夏祭りでした!
とても暑い日でしたが、素敵な浴衣と甚平さん、
そして手作りのうちわを手に嬉しそうなお友達です。
園庭をぐるりと囲む提灯・・・
みんなが園庭に集まると、♪踊れどれドラドラえもん音頭とお決まりの
♪五霞音頭で夏祭りスタート!


和太鼓を叩いたり・・・


カキ氷くださ~い!今年はメロン味も登場しました♪

先生たちも大忙し・・・?

おみやげ選びも真剣!

もらったよ!

わっしょい!わっしょい!

ほてった体にカキ氷がしみるーぅ(>_<)!!



給食はお祭りメニューの焼きそばでした。大きいお口であ~ん!

学童さんも大活躍でした!お手伝いありがとう♪

終わる頃には、みんな汗びっしょりでしたが、
楽しそうなお顔がとても嬉しかったです。
みんなが揃うのはまた1ヶ月後。楽しいお休みを過ごして下さいね。

<岡部>

楽しかったね♪お泊り保育。

7月14日(金)15日(土)は、桜組のお友達が
幼稚園保育園でお泊り保育を行いました。

幼稚園ホールで園長先生のお話しを聞いてから始まりました。

ちょっとお外でリレーを楽しんでいたら・・・
美味しそうなカレーが出来上がっていました♪

皆が一生懸命に皮をむいたジャガイモや人参、玉ねぎの入った
カレーライスです!!美味しかったですよ~!

恒例のお化け屋敷では、変なオジサンにブルゾンちえみ?!オバケが
いましたが、気付いたかな?怖かったかな?

さぁ、先生に髪を結ってもらって残りわずかなお泊り保育を
楽しく過ごしましょう♪つかの間のフリータイムです!

朝ごはん・・・上手におにぎり、作れたかな?

最後はホールで歌って踊ってお別れです。

桜組のお友達、楽しかったね♪

ガーデニングサポーターさん活動報告♪part,2

7月12日(水)炎天下の中、たくさんのガーデニングサポーターの皆さんが
園の花壇を綺麗に整えて下さいました。


写真はお泊り保育の日の朝です・・・
なかなか見ることの出来ない早朝の花壇のお花達です♪

<岡部>

じゃがいも掘りに行ってきました!!

6月27日(火)にじゃがいも掘りに行ってきました。

天気が少し心配でしたが掘ってくることが出来ました!

掘り方の話をしっかり聞き、上手に掘れました☆

みんな「じゃがいもあったぁ~!」「先生みて~!!」と楽しく掘ることが出来ました。

どの学年も頑張って掘っていました。

持って帰ったじゃがいも、ご家庭で食べて頂けたらと思います!

ぜひ、どんな料理にして食べたのか教えてください!!

<村田>

 

お誕生会で「まちのおんがくやさん」が来てくれました!

6月23日(金)に6月生まれのお誕生会があり

今年もまちのおんがくやさんが来てくれました。

いろんな歌をたくさん歌ってくれました!

ぶたさんが出てきたり、おじさんが出てきたり・・・

子ども達、歌ったり、笑ったり大忙しでした!!

最後はドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」を歌ってくれました。

みんな知ってる曲だったので大熱唱でした!

<村田>

 

第2回 家庭教育学級 ソフトバレーボール大会

6月20日(火)に家庭教育学級のソフトバレーボール大会が

B&Gで行われました。たくさんの方が参加してくれました。

チーム分けはくじ引きで決まります!

準備体操もばっちり!!ルールはちょっと怪しかったですが・・・・

無事スタート出来ました!!

どの試合も白熱してました!

レギンス、ジャージの穴が開いてしまう方もいましたが、

怪我がなくて何よりでした。

☆結果発表☆

第3位 Dチーム

第2位 Fチーム

第1位 Aチーム

すべてのチームの皆さんお疲れさまでした!!

 

きっとというか、絶対、筋肉痛で痛いことと思います!が・・・・

引き続き頑張っていきましょう☆

<村田>