中学生交流会・菫組&3年1組

11月22日(火)に技術家庭科の授業で
五霞中学校の3年1組のお兄さん・お姉さんが
来園、菫組の子どもたちと交流をしました。


各クラスで自己紹介です。
お兄さんのピアノ伴奏にあわせて
自己紹介がはじまるクラスがありました。
子どもたちは、ビックリです・・・。
園庭に出てたくさん遊んでいただきました。
鬼ごっこしたり、砂遊びを楽しんだり、
おんぶや抱っこしてもらって、嬉しそうでした。
楽しい時間は、あっという間ですね。

「また、きてね。」と別れを惜しみながら
見送る菫組の子どもたでした。

<吉井>

大根掘りに行って来ました。

年長サンが9月2日に蒔いてくれた種が、今年は大きく成長しました。
11月16日菊組サン、17日菫・桜サン、18日桃組サンが
バスに乗って「大根掘り」に行って来ました。
3日間、とても天気が良く皆、楽しそうに参加していました。
雛組サンは園の砂場で体験しました。


園では煮物、漬物にして頂きました。瑞々しくとても美味しかったです。
皆さんのご家庭は、どんな料理が出来たでしょうか?

<尾﨑>

JA祭りに参加しました!!

11月12日(土) JA祭りがありました。

桜組さんが和太鼓で参加しました。快晴の中、桜組さんのパワーと共に力溢れる元気な発表となりました。

 

 

子ども達からも「楽しかった!」「もっとやりたかった!」の声が聞こえ嬉しかったです。

和太鼓の思い出が一つ増えました。

<高橋>

 

 

11月生まれのお誕生会「人形劇」

先日、11月生まれのお誕生会で劇団「貝の火」さんが来てくれ

人形劇「ひよこのさんぽ」「三匹のこぶた」を見ました。

 

たくさんのひよこさんがみんなのところまで散歩に来てくれました!

とってもかわいかったです。

 

次はいよいよ「三匹のこぶた」!!

ひと場面ひと場面、食い入るように見ているみんなでした。

こぶたたちがとってもかわいかったです!

おおかみから一生懸命逃げました!!

やっぱりレンガの家は丈夫でした!

 

無事におおかみから助かり、こぶたたちも見ていたみんなも

一安心!!

短い時間でしたがとっても楽しい時間を過ごせました。

<村田>

 

ガーデニングサポーター活動報告

先日、ガーデニングサポーターさんの活動日でした。

今回も、きれいなお花をかわいらしくディスプレイしてくれました!!

ここで、クイズです!!

この花壇はどこの花壇でしょう!!

園にお越しの際はきれいになった花壇を見ながら

ハートにレイアウトされている花壇を探してみてください!

 

今回もありがとうございました。

<村田>

菊組遠足

10月18日(火)に菊組さんがネーブルパークに遠足に行ってきました!

パーク内のアスレチック、遊具で遊んだり、ポニーを見たり、

どんぐり拾いをしたり・・・

ポニーは遠足で行ったときはお休み中で会えず・・・

ポニーはお家の中、いっぱい背伸びして見てきました。

アスレチック、遊具で遊ぶ前は

そっかりお約束をしました!!

そのあとは思い切り体を動かしました。

 

どんぐりは・・・

残念、まったくと言っていいほど落ちてませんでした。

そっかり遊んだあとは、楽しみにしていたお弁当!!

お弁当のふたを開けると「見て見て!」嬉しそうに

見せてくれ、大きなお口でほおばっていました。

短い時間でしたが思い切り楽しんだ菊組のみんなでした!!

<村田>

 

 

 

第4回家庭教育学級「トピアリー作り」のお知らせ

家庭教育学級「トピアリー作り」の参加者を募集します。

平成28年度秋季大運動会

今年は台風の影響で、運動会の開催が予定していた日程では出来ず、
3連休の最終日となってしまいましたが、保護者の皆さまのご理解、
ご協力の下、無事、終了することが出来ました。
たくさんの、ご来場、ご声援ありがとうございました。

~開会式~


~雛組~

~桃組~

~菊組~


~菫組~


~桜組~



~卒園児競技~

~保護者競技~



~閉会式~

ガーデニングサポーター活動報告

9月9日(金)に2学期始まって1回目の活動がありました。

今回は花壇をかわいくハロウィン仕様に模様替えしてくれました!!

こんな方たちも・・・

ハロウィンの身支度はばっちりです!!

園に来た際はぜひ見てください。そして、お二人に会いに来てください!!

 

 

夏休みの間も暑い中水やり、草取り等

ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。

<村田>

 

 

 

大根種まき

桜組さんが大根の種まきに行ってきました。

小さい種にちょっぴり苦戦しながらも

頑張ってまきました。

「大きくなってね!」とお願いをする子ども達でした。

今から収穫が楽しみですね!!